アメリカ大統領候補のTV討論会の感想

こんばんみ!藤井です!

先日アメリカ大統領候補の2人による、TV討論会が行われましたが、
いや~下手な映画なんかより、よっぽど面白かったですねぇ。

アメリカでもテレビ視聴者数が8,000万人を超えたとかで、記録的な人気ぶり!
日本にも、同じようなテレビ番組があったら盛り上がるでしょうね^^

さて、結果的にはヒラリー候補が優勢という声が大きいようですが、注目度の高さはトランプ候補の人気が根強いからでしょうし、まだ分からないでしょう。

トランプ候補は刺激的だけど、一般人の目線で語っているようなセリフが多いので、確かに感心します。
経営者としてもずば抜けた結果を出しているので、賭けてみたくなるアメリカ人の気持ちも、分からなくないです。

ご自宅のリフォームでも、いっぺんに色んな箇所を変えるお客様もいれば、少しずつリフォームされる方もいらっしゃいます。どちらが良いということはなく、ご都合によりけりなんですよね。

アメリカという国が、どこまで追い込まれているのか、それによって結果が分かれるのかもしれないなぁと考える藤井でございます。

あなたはどのように思われますか?
それでは、また来週です!

 

秋尽くしの9月、十五夜、連休、そして長雨と・・・

埼玉リフォームシンセイ

こんばんみ!藤井です。

昨晩は、旧暦8月15日ということで十五夜お月さんは見れましたか?

曇っていてなかなか顔を出してくれませんでしたねー!残念!

でも、今週末は多くの方が3連休となって楽しみ一杯ではないでしょうか?

3連休のあとには『秋分の日』も控えていますし、週末から夏の疲れを癒す1週間となりそうですねぇ。

そうかと思えば、来週から天気は優れず、『秋の長雨』となる予報。

まさに秋尽くしの9月になって参りました!^^;

 

我々リフォーム業はというと、夏の暑さが遠のいてお仕事はしやすくなっています。

長雨とくれば屋内仕事に切り替えて、作業をさせてもらいます。

秋も深まれば気候も穏やかに安定してくるでしょうし、梨でも食べながら、

ゆっくり年末へ向けて歩を進めさせてもらっています。

パラリンピックも今週末まで。

夏の祭りがいよいよ終わって、季節の移り変わりを様々に感じている週末です。

それでは、また来週♪

 

ご自宅の中の、思わぬ死角に気づいてますか?

藤井ブログ

こんばんわ!藤井です。

先日は、痛ましいニュースが飛び込んで参りました。

7歳の男の子が、ドラム式洗濯機のなかで亡くなってしまったのですね。

これには、本当に心が痛みました。どうしてこんなことが起こるのでしょう?

ドラム式洗濯機で死亡事故 母親「危険を知っていれば」
朝日新聞デジタル

記事にも書いてありましたが、ドラム式洗濯機はおとなでも中から開けられません。

そのことをご両親は知っておられなかったとか。

ほんのささいな情報共有がないだけで、小さな命が奪われたのは、ただただ残念でなりません。

この男の子以外にも過去にも数例、ドラム式洗濯機での事故があるようです。

では、そもそも防ぎようのない危険を放置するのはメーカーとしてはありなのでしょうか?

リフォームの場合、たとえば床が抜けそうだから修繕させていただくことがあります。

元々上部な床が、経年劣化して抜けそうになるのだから、たいてい家主さんは危険に気づいています。

そういう気づける”危険”とは、少し違うのが、このドラム式洗濯機の怖いところです。

新しい仕組みだから、予想がつきにくいということですよね。

そうであるならば、もっと周知徹底すべきではないのでしょうか?

 

世の中、どんどん新しいものが出てくるなかで、見えない死角は増えているのかもしれません。

我々もお使いになる家主さんやご家族のことを考えて、安心・安全が当たり前になるように、

説明責任をしっかり果たしていかねばと、改めて心に誓いました。

まさかの銀メダル、未来へつながる銀メダル

藤井ブログ

こんばんわ!藤井です!

リオ・オリンピックが閉幕しましたが、一番心に残ったのはどんなシーンでしたか?

たくさん思い出に残る選手や場面がありますが、

吉田沙保里選手の”銀”には、面食らいましたー・・・。。

たぶん、日本中が面食らったでしょうね!

「まさか・・・銀メダルか。」

決勝戦の終了ブザーが鳴る瞬間、日本中が思ったでしょう。

それだけ、勝って当たり前の選手だと誰もが思っていたはずです。

 

でも、これは勝手な想像ですが、すぐに切り替えて、

「これは次につながる銀ではないのか。」

とも、思った人は多かったのではないでしょうか?!

なぜなら、吉田沙保里選手には、常に前を見続けるような凄まじい力強さと明るさがあるから。

それこそが、吉田沙保里選手の魅力のひとつなんだと思います。

私なんかも、「あ、こりゃ次の東京で金だな。」なんて思ったものです。

負けて尚、日本中に新しい勇気と追い風を巻き起こす、素晴らしい日本の主将だったと思う藤井です!

 

仕事も遊びも一所懸命、暑い日が続きますが、吉田選手を見習ってがんばりたいものです♪

それでは、また来週♪

甲子園も見逃せない!

こんばんわ!藤井です!

最近は夏の風物詩、オリンピックと甲子園ざんまいな藤井です。

書くことも自然と限られてきてしまいます。。^^;

 

いよいよ準決勝・決勝を残すだけになった甲子園ですが、

埼玉代表、花咲徳栄高校も見事3回戦まで進出したものの、

惜しくも栃木代表、作新学院に2-6で敗れてしまいました。

好ゲームだったと思います!選手の皆さんお疲れ様でした!

いやぁ、甲子園もパワーをもらいますねぇ。笑

 

また、地元高校を応援するのは楽しいですねぇ!

リオ・オリンピックも国を代表した選手たちを応援するのはすごく楽しい!

近年では、ビジネスでもなんでも、創業者や技能に秀でた個人が注目されることが増えてきていますが、

やっぱり、チームや団体で勝ち取るからこそ、周囲も巻き込んで、面白さや感動は大きくなるんでしょうなぁ。

選手たちの口からも、「みんなの為に」「応援してくれた人のために」という言葉が良く聞かれますが、

”やりがい”というものは、ひとりより二人、二人より大勢のほうがより大きくなるんでしょうねぇ。

 

当社も、この夏もメンバー全員しっかり働いて、楽しくワイワイやっております!

やりがいも、大いに感じながら、お客様に感謝して、日々前進あるのみ!

それでは、来週もがんばりましょう!

1日12時間の練習って・・・

こんばんみ!藤井です!

リオ・オリンピック盛り上がってきていますね!^^

これから登場予定のシンクロ日本代表にも期待がかかりますが、

1日12時間の練習に耐えてきたということを聞いて、

ふんが!驚きを隠せない藤井でございます!

さすがですね~ぇ、そこまでやらないとメダルは狙えないのですね^^;

これからの競技、ぜひ頑張ってほしいですね!

 

今日までの日本選手の活躍ぶりには大変目を見張りますが、

体操団体などお家芸復活もさることながら、カヌー男子のような知られていないスポーツでも栄冠に輝くのは喜びもひとしおです。

シンクロは1日12時間の練習・・・・なんて驚いていましたが、選手の皆さんは同時に、2年・3年、

あるいはそれよりもっと昔から、長い時間メダルを夢見てきているのですよね。

夢を叶えるには、1日1日もびっちり集中していることに加えて、

途方もない時間を費やす覚悟がいるんだなぁと、改めて考えさせられました。

当然何もしなくても流れていくのが時間ですから、やはりその頑張りを支える、”夢”や”目標”って、

本当に大切ですねぇ。しみじみ。。。

 

スポーツ選手の頑張りは、おとなにも子供にも良い影響がたくさんありますが、

特にオリンピック選手の夢や目標に向かう姿勢は子供たちに見習って欲しいですね!

ちょっと気が早いですが、2020年の東京オリンピックに向けて、これから頑張る子供たちに影ながら声援を送りつつ、

リオ・オリンピック後半戦も楽しみたいと思います!

それでは!

 

 

 

女性都知事誕生で、世の中どう変わる?

こんばんわ!藤井です!

東京都知事選挙が7月31日に行われましたね。
お隣の埼玉県民としてもドッカと腰を落ち着けて見守りましたよ。

特に女性リーダーが生まれたことが印象に残った藤井であります!
東京都の女性知事は初なんですね。全国の知事でも7人目だとか。

最近は海外のニュースなどで女性リーダーの名前を聞くことが多いから、
ちょっと意外な気がしましたね。

ドイツのメルケル首相、イギリスのメイ首相やら、アメリカのクリントンさんなど、
改めてみると、その国の顔となっている女性は少なくないんですねぇ。

日本の民間企業の女性役職数も増えているんだとか。

でも、日本は世界と比べるとこんなにも差があるんですね。ありゃりゃー。^^;

日本も女性が活躍する道は少しずつ広がっていると思います。
例えば電車の車掌さん、女性の方が増えていますよね。

もう見慣れてしまいましたが、定着しちゃえば、男性ばっかりの”あの頃”が嘘のようです。^^
女性はスマートで清潔感があって、男性の車掌さんにはない好印象があるような気がします。

そうやって知らぬ間に、乗客にいい影響があったりしますが、
東京都も、女性知事になることで知らぬ間にどんどん意識が変わっていくかもしれませんねぇ。

都民が期待していたのは、案外そういったことかもしれませんね!

・・・と、今夜は考えすぎた藤井でした!それでは!^^

梅雨明け!塗装リフォームなら今年がオススメです!

こんばんわ!藤井です!

暑い!!現場ではスタッフ一同、みな汗びしょびしょです!(><)

炎天下でがんばるお仕事の方は、水分補給をこまめにして、
体調管理に気をつけてもらいたいものであります!

さて、今年はちょうど今日当たりが梅雨明けらしいですね。
昨年より18日遅れということで、太陽さんを待たせすぎたのか、もうカンカン照りですよ^^;

ちなみに、梅雨明けはおかしなことになっていましたが、
台風も今年はまだ来てない様ですね。

台風、昨年は12ヶ月連続で来日していたので、意外なものです。

住宅リフォームにおいて、壁の塗装(塗替え)をする際には、雨が敵ですから、
商売柄、長雨がないのは嬉しいことではあります。

あとで、複数の台風がまとまって直撃してくる、なんてやめてね~^^;

ということで、今年は壁の塗り替えがオススメです!^^
台風さん、秋もこの調子でお願いします。

海の日、山の日、あなたは何の日が好きですか?

やっぱり海の日は7月20日でしょ!

そうツッコミたくなっている藤井です!

今年の海の日は、7月19日ですが、私たち世代にはしっくりきませんね。^^

それはそうと、子供の頃から待ち遠しい「海の日」に、2014年から仲間ができましたよね~
8月11日「山の日」

いいですねぇ。
日本山岳会の方々が2010年から頑張られたとか。

山好きにはたまらない響き。
スキーをしに冬山に行きますが、夏山も大好きです。
秩父の山々をはじめトレッキングにもってこいですね。

「海の日」と同じように、待ち遠しい祝日になればいいですね!
8月11日といえば子供たちは既に夏休み期間ですから、
どちらかというと、おとな向け?でしょうか。^^

さて、海、山、ときたら「川の日」は?調べてみると7月7日なんですねぇ!
川・海・山、という順番でしたか~!

「酒の日」なんてのもありました!10月1日!わーい飲み放題!
夏場はずーっと酒の日だと嬉しいなぁ。。そんな日々を夢見る藤井でございます!^^

はい、皆様もほどほどに^^;

それでは!

夏本番!春日部夏祭り2016開催!

こんばんわ藤井です。
7月9日・10日は夏祭りでした!

子供の頃から祭りは大好きです!
夏の風物詩といえば、花火、かき氷、浴衣、そしてお祭り!^^

古き良き伝統を今に受け継ぐ日本の祭り。
代々受け継がれている神輿や、法被(はっぴ)を見るにつけ、日本ていいなぁと思いますね。

古い建物をリフォームさせてもらう際など、なんだか”歴史”を感じる瞬間がありますが、
もしかすると嗅覚や聴覚と同じく、歴史を感じる感覚器官があるんじゃあないかと!^^

伝統や地域文化を大切にするためにも、歴史を感じるには、祭りはぴったりです!

・観光イベントとしての経済効果
・地域の認知度アップ
・地元の仲間たちとの結束を強化する

2016年も中盤戦が過ぎました。
後半も地域が結束して盛り上げて参りましょう!
それでは!