リフォーム関連情報

梅雨明け!塗装リフォームなら今年がオススメです!

こんばんわ!藤井です!

暑い!!現場ではスタッフ一同、みな汗びしょびしょです!(><)

炎天下でがんばるお仕事の方は、水分補給をこまめにして、
体調管理に気をつけてもらいたいものであります!

さて、今年はちょうど今日当たりが梅雨明けらしいですね。
昨年より18日遅れということで、太陽さんを待たせすぎたのか、もうカンカン照りですよ^^;

ちなみに、梅雨明けはおかしなことになっていましたが、
台風も今年はまだ来てない様ですね。

台風、昨年は12ヶ月連続で来日していたので、意外なものです。

住宅リフォームにおいて、壁の塗装(塗替え)をする際には、雨が敵ですから、
商売柄、長雨がないのは嬉しいことではあります。

あとで、複数の台風がまとまって直撃してくる、なんてやめてね~^^;

ということで、今年は壁の塗り替えがオススメです!^^
台風さん、秋もこの調子でお願いします。

深刻な水不足に対して、雨乞いと共に雨漏りセンサーで備えましょう!

「あっめあっめふっれふっれ、もっとふれ~♪」

こんばんわ!藤井です!

福島や群馬県など、お米の産地で雨不足が深刻化しております!

お米大好き藤井のもとに、米農家さんの悲鳴の声が聞こえてくるようです!

山への降雨量が減って、ダムの水が干上がって、下流の農作物に影響が出ている。

たまにありますよねぇ、梅雨だけど雨が降らないこと。。。

というか、今年はまだ台風もきていないのですね!!

えらいこっちゃ!!

これは、本格的に雨乞いでもしなくてはなりませんねぇ。。。

あ!そうそう、ご自宅の雨漏りなどが気になっている方はおりませんか?

水漏れ画像

↓ 水が垂れている箇所がはっきりと!

水漏れ

雨漏り箇所を一発で見つけ出すことができる専用の道具がありますので、

もしよければ、お気軽にお声がけくださいませ!!

せっかく、待ちに待った台風がきてくれても、雨漏りが心配だと喜べないでしょ!^^

ということで、本当は週末に雨が降ってほしい方も少ないと思いますが・・・、

美味しいお米を食べるためにも、みんなで雨乞いをお願い致します!

それでは、また来週もがんばって参りましょう!^^

あたたかい春は犯罪も増えだす季節!アナタのご自宅も3つのポイントに気を付けて『防犯性能』を高めましょう!

こんばわ!藤井です。

寒の戻りがある今日この頃ですが、関東では明日から3連休は陽気が戻ってくるようですね。^^

ただ、暖かくなると気持ちがいいだけではなくて、困ったことも増えてきますよね。。。

 

例えば・・・害虫問題!台所にカサカサと動き回る黒い悪魔は大嫌いです!(><)

 

そして、害虫も困りますが、もう少し深刻な問題としては、春になると犯罪件数も増えてくるということ!

スリや強盗、性犯罪まで・・・、人間暖かくなると、悪さもしやすくなるようです。住宅の窃盗も後を絶ちません。

 

平成25年の侵入窃盗の認知件数は10万7,467件、約4分10秒に1件発生しているようです!

(出典は警視庁の統計資料です!)

 

当然、我々リフォーム業界においても、『防犯用のリフォーム』というものがありまして、

『お客様のおうちの防犯性能』を高めるようなリフォーム工事を請け負うこともあります。

 

あなたのご自宅は防犯性の高いおうちと言えますか?

もし、あまりそうでもないなぁと思いましたら、こんなこと↓に気を付けながら、

今すぐご自身でできることもあるので、トライしてみてください!

 

◆あなたのお家の防犯性をアップする3つのポイント

1、周囲からの見通しをよくすること!

2、破壊されにくい設備にすること!

3、不審者の接近を許さない構造にすること!

 

1、周囲からの見通しをよくしましょう

あなたのお家は、周りからよく見えますか?

もちろん、ガラスからお家の中を覗かれるようにしなさい、と言っているのではありません。

あくまでも、お庭や自宅の裏手の方が、表通りから見通せるように、

遮蔽物を減らしたり、必要のないモノを置いておかないことが大切です。

外の目を気にするあまり、生垣や盆栽などで必要以上に覆ってしまうと、

不審者が隠れやすいのでかえって危険です。

屋内への目線を妨げるにはカーテンで十分ですので、ぜひ自宅周辺からは不要なものを取り除いてください!

 

春になり、思った以上に雑草が邪魔になっているようなケースもあるかもしれません。

一度、ご自宅周辺をぐるりとされてみてはいかがでしょうか?

 

2、破壊されにくい設備にしましょう

あなたのご自宅は、堅牢な印象をうけますか?

犯罪者は侵入口として”壊れやすそうなところ”を見つけて破壊することがあります。

『ドア、錠、ガラス』といったものにもし不安があればすぐに取り換えるべきだと思いますが、

それ以外にも、周囲から見て弱っている部分があると、犯罪者の目に留まりかねません。

例えば・・・あなたのご自宅の格子やフェンスは古くなってサビていませんか?

あまり手入れされていないように見えると、それだけで犯罪者の目につきやすくなってしまいます。

 

リフォーム業者に頼まずとも、ペンキの塗り直しなどは日曜大工でできると思いますので、

ぜひ、堅牢堅固で、頑丈なイメージをおつくりになってみてください!

 

3、不審者の行動を限定するような構造にしましょう

あなたの、玄関ドア、窓、あるいはベランダやバルコニーに不審者が入りにくい工夫はありますか?

例えば、格子や柵で覆っておく。導線を限定的にするということもひとつですが、

ご自宅の玄関付近に”番犬注意” これ、昔から見かける防犯対策ですよね。

あるいは普段死角になっている場所へ、”防犯カメラ”を設置するのも効果的です。

そうやって、細かな配慮をところどころに施すことで、防犯意識の高さをアピールすることができます。

犯罪者は、できるだけ簡単な家から入ろうとしますので、こういった小さな対策が重要になります。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

おおまかに3つ、防犯性能を高めるポイントをご紹介しましたが、

けっこう、当たり前のことばかりでしたよね^^;

でも、意外とできていないことが多かったりいたしますので、

春、不審な輩に目をつけられないようにぜひ気を付けてみてください!

それでは、よい連休をお過ごしください。

 

奥様!3月春先にチェックするのが正解ですよ!湿気の多い梅雨をカビ無しで快適に過ごすための「ほんのひと手間」

こんばんみ!藤井です!

最近、暖かい陽気が増えてきましたね~!春の足あとが聞こえてくるようです。

ズンズンズンズンズンズンズンズン・・・♪ ^^

 

こう暖かいと、仕事もやりやすくて助かるわけですが、人間だけではなくて、

あなたがお住まいのハウス(家)も、暖かくなって喜んでいる声が、私には聞こえてきますよー♪

 

今日は、そんな人間にも家にも快適な春先に、ちょっと先のことだけど、ジメジメの梅雨に向けて、

簡単にできるおうちのメンテナンス方法を紹介したいと思います。

 

今日オススメしたいのは、ズバリ、

『カビ対策にもなるコーキングは、家でも簡単にできるのでぜひやっておきましょう!』

 

私どもは埼玉県にて、新築でお建てになってから10年を過ぎたあたりからのご自宅をリフォームさせて頂くことが多いのですが、

お客様の特に奥様からは、「やっぱりカビのお掃除が大変でねぇ」という声をしばしば聞かれます。

 

みなさん、けっこうマメにお掃除しているし、換気もちゃんとしているけれど、あのカビ、取り除けなくてイライラしているんですよね。

だから、いっそのこと、古いシリコンは剥がして、新しいものに付け替えてしまえばいいんです!

 

そんなこと自宅でできるの?

はい、プロじゃくてもできるんですよ。

 

水周りの防水用のコーキング(フチの周りをシリコンで埋めているもの)を張り替える方法はいたって簡単で、

現在の古くてカビカビしているコーキングを剥がして、市販しているコーキング剤を付け替えるだけ!

器用な方なら、15~30分以内でできちゃうと思いますよ。

 

市販されているものだと、 『バスコークN 』!!こいつがカビ防止剤も入っていてよいと思います。

・・・と、YOUTUBEでそのまんま使える動画があったので、見てやってください。

いやー簡単ですねぇ!リフォーム業者泣かせですねぇ!!

 

これをやることで、カビが一切なくなって見た目にも清潔感がよみがえり、

あの、毎日お掃除する手間が大幅に縮小されるのです!やったー!!!

 

ちょっとした”ひと手間”ですが、出来るだけご自宅を、元気に丈夫で長持ちさせたいのであれば、

梅雨の前に少しでもお手入れを欠かさないことが重要なのだと思うわけであります!

 

ぜひ、やってみてください~!

それでは、おやすみなさいませ~^^

 

 

 

 

 

リフォーム詐欺を防ぐ方法とは何か?高齢化社会に向けて藤井からひとこと

こんばんは!藤井です!
今夜はちょっと怒っている藤井です。(`(エ)´)

先日ニュースになった、関西のリフォーム詐欺の件はご存知でしょうか?
リフォーム業者を装った詐欺行為で、高齢者を狙い、被害額は総額4500万円とも・・・。

こういう弱者につけこむ輩は許せませんね~。
何より、こういった詐欺被害があとを絶たないことは、一市民としても心配です。

そこで今日は、リフォーム会社の代表として、また高齢者を親に持つ子として、
埼玉県民の皆様がリフォーム詐欺に合わないためのアドバイスを一つさせてもらいます!

もしよろしければ、参考にしてみてください。

さて、せっかちなので、さっそく結論から言ってしまいますが・・・、

ズバリ!

『貴方さまの年齢が60歳以上なら、高額のお買い物をする際はひとりで決めてはなりません!!』

特に、この『60歳以上』というところが肝なのであります。
なぜか?そこのところをちょっと詳しくご説明させてください。

まず、最初に言っておきたいのは、今回逮捕された連中は、そもそもリフォーム業者ではない、ということです。

つまり、詐欺行為を働く上で、もっともやりやすい詐欺の手段として、リフォームを選んだだけである、という可能性があるわけです。

詐欺行為ができれば、なんでも良い。大げさに言えばそういう輩です。
今回はリフォーム業者を装いましたが、こういった人を騙すことに慣れている連中は、手を換え品を換え、きっとまた繰り返す。

だから、「うちはリフォーム予定していないから大丈夫ね」なんて隙を見せてはいけないのです。
姿を変えて、あなたの目の前に現れるかもしれないのだから。

さて、そんな詐欺行為を働く連中が、何をもってあなたを狙ってくるのか?
それはズバリ、一つの指標として『ご年齢』だと言えるでしょう。

なんでか?

日本の詐欺被害状況を紐解くと、詐欺被害にあっている方の、実に80%以上が、60歳以上の男女なのですって!
(※警視庁のデータから。オレオレ詐欺なども含まれます。インターネットでちょちょいと調べました。)

わかりますか?
きっと、詐欺行為を働く連中は、60歳以上だけを狙ってきているのでしょうね。

彼らは、悔しいが本当の馬鹿ではない。(ばか者ですけどね!)

そして、詐欺を働く連中は、だいたいグループです。今回の関西でもそうでした。数人の知恵を働かせて、1人の高齢者をカモにするんです。

そんなやつらの用意周到なやり口には、その場ではとても回避することがなかなか難しいことも出てくるのでしょう。
だから、最低限、”ひとりでは決めない”ことを徹底なさって欲しいのです。

聞いたことはありませんか?「オレオレ詐欺」が未然に防げたケース、
ATMコーナーに駆け込んだけど、たまたま息子さんから電話が鳴って気がついた、など。

自ら息子さんに連絡をしておけば、なんなく防げたのでしょうが、みんなその場でまともな判断ができないものなんですよね・・・。

そうやって、まともな判断をさせないようにするのが、詐欺の手段ともいえるでしょう!

だから、まずは強烈に自覚をするところから始めてほしいと思っています。詐欺グループは、60歳以上のあなたを狙っています・・・だからこそ、

『自分は60歳以上、だから、ひとりでは決めない!誰かに相談してから決める!』

これ、本当にお願いいたします。

以上、今夜はちょっと口うるさい藤井でございました。

高齢化社会に向け、みんなで助け合って暮らしを守っていきましょう!

オヤスミナサイ!