プライベート

秋尽くしの9月、十五夜、連休、そして長雨と・・・

埼玉リフォームシンセイ

こんばんみ!藤井です。

昨晩は、旧暦8月15日ということで十五夜お月さんは見れましたか?

曇っていてなかなか顔を出してくれませんでしたねー!残念!

でも、今週末は多くの方が3連休となって楽しみ一杯ではないでしょうか?

3連休のあとには『秋分の日』も控えていますし、週末から夏の疲れを癒す1週間となりそうですねぇ。

そうかと思えば、来週から天気は優れず、『秋の長雨』となる予報。

まさに秋尽くしの9月になって参りました!^^;

 

我々リフォーム業はというと、夏の暑さが遠のいてお仕事はしやすくなっています。

長雨とくれば屋内仕事に切り替えて、作業をさせてもらいます。

秋も深まれば気候も穏やかに安定してくるでしょうし、梨でも食べながら、

ゆっくり年末へ向けて歩を進めさせてもらっています。

パラリンピックも今週末まで。

夏の祭りがいよいよ終わって、季節の移り変わりを様々に感じている週末です。

それでは、また来週♪

 

まさかの銀メダル、未来へつながる銀メダル

藤井ブログ

こんばんわ!藤井です!

リオ・オリンピックが閉幕しましたが、一番心に残ったのはどんなシーンでしたか?

たくさん思い出に残る選手や場面がありますが、

吉田沙保里選手の”銀”には、面食らいましたー・・・。。

たぶん、日本中が面食らったでしょうね!

「まさか・・・銀メダルか。」

決勝戦の終了ブザーが鳴る瞬間、日本中が思ったでしょう。

それだけ、勝って当たり前の選手だと誰もが思っていたはずです。

 

でも、これは勝手な想像ですが、すぐに切り替えて、

「これは次につながる銀ではないのか。」

とも、思った人は多かったのではないでしょうか?!

なぜなら、吉田沙保里選手には、常に前を見続けるような凄まじい力強さと明るさがあるから。

それこそが、吉田沙保里選手の魅力のひとつなんだと思います。

私なんかも、「あ、こりゃ次の東京で金だな。」なんて思ったものです。

負けて尚、日本中に新しい勇気と追い風を巻き起こす、素晴らしい日本の主将だったと思う藤井です!

 

仕事も遊びも一所懸命、暑い日が続きますが、吉田選手を見習ってがんばりたいものです♪

それでは、また来週♪

女性都知事誕生で、世の中どう変わる?

こんばんわ!藤井です!

東京都知事選挙が7月31日に行われましたね。
お隣の埼玉県民としてもドッカと腰を落ち着けて見守りましたよ。

特に女性リーダーが生まれたことが印象に残った藤井であります!
東京都の女性知事は初なんですね。全国の知事でも7人目だとか。

最近は海外のニュースなどで女性リーダーの名前を聞くことが多いから、
ちょっと意外な気がしましたね。

ドイツのメルケル首相、イギリスのメイ首相やら、アメリカのクリントンさんなど、
改めてみると、その国の顔となっている女性は少なくないんですねぇ。

日本の民間企業の女性役職数も増えているんだとか。

でも、日本は世界と比べるとこんなにも差があるんですね。ありゃりゃー。^^;

日本も女性が活躍する道は少しずつ広がっていると思います。
例えば電車の車掌さん、女性の方が増えていますよね。

もう見慣れてしまいましたが、定着しちゃえば、男性ばっかりの”あの頃”が嘘のようです。^^
女性はスマートで清潔感があって、男性の車掌さんにはない好印象があるような気がします。

そうやって知らぬ間に、乗客にいい影響があったりしますが、
東京都も、女性知事になることで知らぬ間にどんどん意識が変わっていくかもしれませんねぇ。

都民が期待していたのは、案外そういったことかもしれませんね!

・・・と、今夜は考えすぎた藤井でした!それでは!^^

梅雨明け!塗装リフォームなら今年がオススメです!

こんばんわ!藤井です!

暑い!!現場ではスタッフ一同、みな汗びしょびしょです!(><)

炎天下でがんばるお仕事の方は、水分補給をこまめにして、
体調管理に気をつけてもらいたいものであります!

さて、今年はちょうど今日当たりが梅雨明けらしいですね。
昨年より18日遅れということで、太陽さんを待たせすぎたのか、もうカンカン照りですよ^^;

ちなみに、梅雨明けはおかしなことになっていましたが、
台風も今年はまだ来てない様ですね。

台風、昨年は12ヶ月連続で来日していたので、意外なものです。

住宅リフォームにおいて、壁の塗装(塗替え)をする際には、雨が敵ですから、
商売柄、長雨がないのは嬉しいことではあります。

あとで、複数の台風がまとまって直撃してくる、なんてやめてね~^^;

ということで、今年は壁の塗り替えがオススメです!^^
台風さん、秋もこの調子でお願いします。

海の日、山の日、あなたは何の日が好きですか?

やっぱり海の日は7月20日でしょ!

そうツッコミたくなっている藤井です!

今年の海の日は、7月19日ですが、私たち世代にはしっくりきませんね。^^

それはそうと、子供の頃から待ち遠しい「海の日」に、2014年から仲間ができましたよね~
8月11日「山の日」

いいですねぇ。
日本山岳会の方々が2010年から頑張られたとか。

山好きにはたまらない響き。
スキーをしに冬山に行きますが、夏山も大好きです。
秩父の山々をはじめトレッキングにもってこいですね。

「海の日」と同じように、待ち遠しい祝日になればいいですね!
8月11日といえば子供たちは既に夏休み期間ですから、
どちらかというと、おとな向け?でしょうか。^^

さて、海、山、ときたら「川の日」は?調べてみると7月7日なんですねぇ!
川・海・山、という順番でしたか~!

「酒の日」なんてのもありました!10月1日!わーい飲み放題!
夏場はずーっと酒の日だと嬉しいなぁ。。そんな日々を夢見る藤井でございます!^^

はい、皆様もほどほどに^^;

それでは!

電力自由化から1ヶ月経って思うこと

こんばんみ!藤井です。

今年4月に一般家庭の電力が自由化されて、はや1ヶ月経過しましたね。

業者を代えたったぞー!

そんな方は、あなたの周囲にどのくらいいますか?

電力自由化

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくしも仕事柄、お客様から尋ねられることも多いのですが、

 

 

その感覚から申し上げると・・・

埼玉県のお父ちゃん、おかあちゃんは、

もう少し経ってからの方が多いように感じております!

電力の自由化、取り組みとしては、世の中に必要だし、

内容もそんなに難しくないとは思うのだけれど、

なんだか、わかりづらいっていうか、インターネット見るのも疲れるというか(^^;

そう思っていたら、やはりニュースでもやっていました。

電力自由化1か月 地方都市で契約切り替え伸び悩む(NHKニュース)

 

最近の格安携帯電話もそうですが、安い安いと聞いても、

実際に乗り換えたりするまでには、けっこう時間がかかるもんですよね。

探すのも時間がいりますからねぇ。

気長に待っていれば、おのずと自分にぴったりの業者が見つかるならいいですけど!笑

 

幸か不幸か、震災によって電力の供給が危ぶまれ、

電力のありかたについて、再注目されてきたこの数年間。

国を挙げて取り組んでいる”電気のリフォーム”

しっかりとその成果が実るといいですねぇ!!

 

 

お父ちゃんお母ちゃんたちにルールが浸透して動き出すまでには時差があるので、

私の周囲でも動きがあれば、またブログにでも書けたらと思います!

そうそう、我が家もちゃんと考えねばなーっと!!

それでは皆さん、よい週末をお過ごしください!

それでは!

スマホは電車内の争いごとをなくしている!?

こんばんわ!藤井です!

さぁ!今日からゴールデンウィークに入っている方が多いようですね!

今年は10連休の方もいるとかいないとか!

いやぁうらやましい限りです!!

道が混んでいて、とっても迷惑です、こちとら仕事だコノヤロー!!笑

ということで、

老若男女みな、のんびりできればいいわけですが、特に今年の春に新しく社会人になった方々は、さぞ骨休めになるでしょうねぇ!

私は連休でもがっつり仕事をしていた記憶がよみがえります!

若い頃から仕事熱心な藤井なのであります!えっへん!
と、冗談はさておき!

先日電車で新社会人らしき方々を見かけたのですが、我々の世代との大きな違いに気が付いた藤井です。

それは・・・『新聞紙』を持っていないこと!

当時、とにもかくにも、電車の中では新聞を片手にしている若者が多かった記憶があるんですが、今は、みーんなスマホですよね!
あの頃は、満員電車でどうやって新聞紙を広げるのか、肩の擦れ合う狭い車内で、横を気にしながらバチバチと火花を散らし活字を睨んでましたっけねぇ。笑

そんな記憶がある方も、少なくないのではないでしょうか?
当時に比べると、きっとスマホのおかげで、争いごとが減って世の中が平和になっているはずです!笑

ただ、首をもたげてスマホを見ている姿勢は、なんだか疲れているようにみえるし、景気がいいようには見えない。笑

連休で英気を養って、御休み明け出社される際には、ぜひ、胸を張って堂々と仕事をしていって欲しいなと思う藤井でございます。

 

我々も若者には負けず、ガツンと張り切っていきたいものです!

それでは、みなさまGWをお楽しみくださいませ!

今週の藤井でございました。

 

熊本の地震について

ジャック

こんばんわ。藤井です。

 

昨日で熊本の震災から1週間が経ちました。

不幸にもお亡くなりになった方が多数いて、本当に残念でなりません。

心からお悔やみ申し上げるとともに、被災されている方がいつもどおりの日々を送れるように願っております。

 

いろいろ思うことはありますが、

個人的にだいぶ気になっていたのは犬猫はじめ、ペットたちの状況ですね~ ><

飼い主ごと受け入れてくれる動物病院もあるらしいのですが、

やっぱり迷子が出てきてるんですね。

こんなのを見つけました↓

http://pet-seikatsu.jp/articles/62886

 

私も犬を飼っておりますんで、やっぱり切なくなりますね!

早く飼い主の元に戻れるといいな!

人もペットも、みんな無事でありますように埼玉から祈っております!

埼玉春日部の花見といえば『牛島の藤』なんです!

こんばんみ!藤井です!

もう間もなく藤の花が咲き乱れる季節がやってきます!

huji

ダルマ藤開花 藤花園さんHPより拝借

そうです、春日部は藤が有名なんですね~!^^

天然記念物の「牛島の藤」を見に、毎年たくさんの人が集まってくるので、ご存知の方もいるかもしれませんが、

春日部駅前から約1キロあるふじ通りでは、200本以上の藤棚が続いてまして、これから4月下旬・GWにかけて藤の花が見ごろになるんです。

ちょうど今日あたり、開花していたものもあるようで、思い出して書いてみました!

GWはぜひ、わが春日部に遊びにきてくださいませー!!

勝手に春日部観光大使の藤井でございました!

それでは^^

最近ガソリンが安いですよね~円高の影響について一言!

自動車

こんばんわ藤井です!

いや~最近、車に入れるガソリンが安いですねぇ!

 

最近はレギュラーで約110円そこいらですが、昨年の今頃は130円、一昨年は160円くらいだったと記憶しています。

実際にこうやって数字を並べてみると、かなりの差があることに改めて気が付くものですね。^^;

ずーっと安いほうがいいものですが、いつかはまた値上がりするのでしょうね~。

 

ガソリンが安くなっている原因とは?

昨年末から円高が進んでいることや、石油産出国が産油量を増やし続けていることが影響しているようですね。

遠い国の事情が、ここ春日部での生活をも左右するなんて、改めてグローバルな時代ですよねぇ!^^

 

ガソリンといえば、出光興産創業者の出光佐三さんをモデルにされたという『海賊と呼ばれた男』という小説の中で、

日本は戦前から石油やガソリンなどはほとんど外国に頼ってきていて、それが絶たれると暮らしが成り立たないと書かれてありました。

今に始まった話ではないのですが、改めてガソリンなどが無くなったらと思うと、恐怖ですよね。

 

安い安いと浮かれて使い過ぎてしまっては意味がありませんし、

変わらずエコ運転で仕事に趣味に車を突っ走らせたい藤井でございます!!

 

それでは、皆さんも週末は安全運転&エコ運転で参りましょう!

今週もお疲れ様でした!