4月1日、年度初めに心機一転ヤル気に満ちている人が注意すべきこと!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
4月1日

こんばんわ!藤井です。

今日は暖かい春の陽気に包まれて、気持ちのよい1日でしたね!^^

さて、4月1日、年度初めですが、皆さんどんなお気持ちで迎えられたでしょうか?

 

今日から社会人になる方や新しい部署に異動になった方など、過ごされる環境が変わった方のみならず、「心機一転、今日からまた頑張ろう!」という気持ちになった方も、少なくなくないのではないでしょうか?

春、新しい年度初めの4月1日にはそういった不思議なチカラがありますよね!

私、藤井も気持ちを新たにすることができるので、4月1日は大好きなのであります!^O^

 

ちなみに、私はリフォーム業をやらせていただいておりますが、

お客様がピッカピカの新しいお家や設備に切り替わった瞬間を目にしたときのお気持ちが、この4月1日の気持ちと、とても似ているような気がしておりまして、

「よし!自宅もステキに生まれ変わったし、今日からもっと充実した生活を送るぞ!」

こんなお客様の笑顔を見るにつけ、人が前向きになれるお手伝いをできることが、この上なく幸せですし、改めて、今日からそういった笑顔をたくさん作っていきたいと心に誓うのであります!

がんばろう!オー!!^O^

 

そうそう、春からあなたが何か新しく始めるのであれば、こんなことわざを参考になさってみてはいかがでしょうか?

『先ず隗より始めよ(まずかいよりはじめよ)』

大きな計画を始めるときには、まずは手近なところから着手するのがいいという例え。
中国の戦国時代の王様に対して、隗(かい)さんという部下が言ったことには、「優秀な人材を登用したければ、まずは凡人の私から優遇してみてください。そうすればきっと噂を聞きつけて優秀な人が集まってくるでしょう。」身近なことを怠ると、先がないという意味でもある。

※中国戦国時代の故事に基づくことわざ。

ようするに、せっかく気持ちが切り替わっているのに、具体的な行動につながらないともったいないですので、目の前のできることからコツコツ積み上げて、やがては大きな目標を達成させるように、この気持ちをフル活用しましょう、ということでございます!

 

これは、何を隠そう私が大切にしていることわざでして…、^^;

人間3日坊主になりがちですが、そんな時は身に余る目標を立てすぎているのかもしれませんよね?

4月1日はエイプリルフールだけに、今日立てた目標がウソになっちゃう、なんてことがないように、お互いちょっとずつできることから始めたいものです!

 

さて、埼玉も周りを見渡せば桜が元気に咲いてきていますね!週末はお花見で気分爽快リフレッシュが気持ちよさそうですよ♪

『春眠暁を覚えず』暖かくなって思わず寝すぎちゃうなんてことのないように、お気を付けください!

今夜は、ことわざを連発する賢人藤井でございました!

それでは皆さん、1週間お疲れ様でした!^^

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*